2014年12月

クリスマスメニューのレッスンを開催しました。クリスマステーブル

今年のメニューは

・スタッフドローストチキン(詰め物をしたチキンの丸焼き)

・クリスマスカラーのディップ(赤と緑の2種類のディップ)

・クリスマスロールパン

「スタッフドローストチキン」 詰め物をしたチキンを焼きました。詰め物は失敗のないハーブソーセージと豆などを使ったスタッフィング。丸ごとのチキンは一人一羽づつお持ち帰りいただき、試食では鶏もも肉でスタッフィングを巻き焼いたものを食べていただきました!スタッフィングチキン

「クリスマスカラーのディップ」 鮭の水煮缶を使って赤のディップを、アボカドを使って緑のディップを作りました。赤のディップにはグリーンのディルを、緑のディップにはピンクペッパーをそれぞれトッピングしてこれもクリスマスカラーに・・・。簡単ですが、テーブルを可愛く華やかにしてくれるオードブルです。

 

クリスマスロールパン

 

「クリスマスロールパン」 天然酵母で作った生地を小さな丸型にし、クリスマスツリーに見立てたパンです。飾りは赤や緑の製菓用のゼリーを使い、冷めてから雪のように粉糖をかけました。持ち寄りのパーティーにお勧めの一品です。

 

 

そして・・・今回は時間の関係でデザートまで作ることが出来なかったので皆さんにちょっとしたアイディアをお伝えしました。それがこの「いちごサンタ」です!時間のかかるケーキが焼けなくてもこんなアイディアでパーティーはきっと盛り上がります。今回のレッスンでも皆さんによろこんでいただけたようです。このサンタはケーキの上に飾っても可愛いですよね。

サンタいちご

 

今年のレッスンはこのパーティーメニューで終了です。今年も大勢のゲストの皆さんとたくさんの楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

来年も皆さんに喜んでいただけるレシピをご用意してお待ちしています。