2015年 1月

今月は手作り味噌のレッスンを開催しました。

最近は自宅で初心者でも簡単に作れるキットなども売っていますが、はじめての味噌作りは何かと躊躇しがち。

そんな声を今までのレッスンでゲストの方から伺っていました。

そこで今年最初のレッスンは 「手作り味噌」ということに。

短いレッスンの時間内では大豆を水にひたして茹でる工程はさすがに無理!

(大豆は18時間以上 水にひたしておくので・・・)

そこはレシピのプリントを使いながら詳しくご説明させていただきました。

 

味噌作り 大豆

 

大豆を潰したり、塩切り麹を作ったり・・・

みんなでおしゃべりしながら仕込み作業は楽しくあっという間でした。

レッスンではお一人 1キロづつ仕込んで お持ち帰りいただきました。

自分で作ったはじめてのお味噌はとても愛おしいと みなさん大事にかかえてお帰りになっていました!

 

味噌仕込み

 

お味噌はさすがにその日に試食・・・とはいかないので

我が家のお味噌を使ってアレンジメニューをご紹介しました。味噌・寝かせ玄米

今回の試食ではお味噌にもよく合う 「寝かせ玄米」 を召し上がっていただきました。

手作り味噌に寝かせ玄米、蒸し野菜にお味噌汁・・・身体にやさしいヘルシーメニューを味わっていただきました。

 

梅雨明け前の天地返し

秋の完成時期

お味噌を仕込んだ方にはお知らせメール させていただきます!

どんな お味噌に仕上がるのか 今から楽しみです。