2015年 2月

グレイビーソースとジャーサラダのレッスンを開催しました。

グレイビーソースは肉汁を入れて仕上げるソースです。

入れる肉汁によって変化も楽しめる基本的なソースですがその都度いちから作るのは

手間のかかるもの・・・。

そこで今回のレッスンでは「ベース」と「仕上げ」のふたつに工程を分け、ベースを冷凍保存することで

簡単に作れるレシピをお伝えしました!

春休みや長いお休みでお弁当を持ってのお出かけも多くなる季節・・・今、流行りのジャーサラダとともにお伝えし、ピクニックランチに利用できるコツもお話しました。

 

 

ジャーサラダは特製のキャロットドレッシングを作り、一人ひとつづつジャーサラダを詰めていきました。

味のしみ具合、色合いなどそれぞれ工夫をこらしながらワイワイと・・・ジャーサラダ

そして完成!!!

書店に並んでいるジャーサラダのレシピ本を買ったという方もいらっしゃったのですが

「実際はまだ作ったことがなくて・・・。」

百聞は一見に如かず  なんですね。

みんなで一回作ってしまえばあとはお家で何回でもリピートできる!

いくら習ったお料理でも自宅で再現できなければ意味がないですものね。

 

 

今回はミートロ―フを作りグレイビーソースを使ったハンバーガーを試食していただきました。

お出かけの前日にミートロ―フを焼きタッパー等に詰めておけば、あさはそのタッパーとジャーサラダあとはパンを持って行けば

お外で立派なランチの出来あがりです (*^_^*)

ミートロ―フのハンバーガー

 

グレイビーソースもジャーサラダもアレンジメニューはたくさんできます!

ぜひぜひ いろいろな味を試してみてくださいね。