2015年7月

おうちで簡単に作れるバターチキンカレーとナンのレッスンでした。

今回のポイントはカレーとは別に作る「スパイシーチャッツネ」。

食べる時に各々がこの「スパイシーチャッツネ」で辛さを調節するのでお子様から辛党の方まで一緒に楽しんでいただけるのがポイントです!

スパイスから作るカレーというと難しいというイメージがあるかもしれませんが、もちろん今回のレシピも誰でも気軽に作れる方法をお伝えしました!

スパイスミル

 

 

石のスパイスミルでシードをゴリゴリ・・・。

もちろんパウダー状のものでもおいしくできます!

 

スパイスを全部そろえるのは大変・・・使いきれるか心配・・・

そんな方のためにこれだけあれば大丈夫!というものもお伝えし

ました。

レッスン後すぐに「帰りがけに早速スパイスを買って作りました~!」

という うれしいご連絡もいただきました。

 

主役のバターチキンカレーもナンも思い立ったらすぐに作れる簡単レシピ。

ナンは捏ねてからすぐ焼ける&焼き時間2分半 ということで 「朝食にも作れそう」とおっしゃる方まで。

 

試食のテーブルは酷暑を少しでも忘れていただければ・・・ということでひまわりの黄色とさわやかなブルーでセッティングしました。

バターチキンカレー

夏休みに入ってからのレッスンはお子様連れの方も多くナンを捏ねて伸ばしたり、子供たちにもお手伝いしてもらいながらのレッスンになりました。

 

夏休みにお手伝いをしながら親子で楽しくクッキングしていただけたらと思います。

 

 

そして今回のきまぐれスーツは タピオカ入りココナッツミルクプリンのマンゴーソースがけをお出ししました。暑い時にはのど越しの良いものが食べたくなるもの。タピオカを入れることで食感も楽しいひと品にト思い作ってみました!     ココナッツミルクプリン

暑い夏の日はスパイスやのど越しの良いものを上手に使って元気に乗り切りたいですね。