2015年10月

今月は 「秋をたっぷり楽しむメニュー」 ということできのこのタプナードをご紹介しました。

タプナードは通常オリーブの実で作るものですが、きのこをメインにオリーブも加えてどなたでも食べやすいタプナードに仕上げました。

今回はこのタプナードを使って リゾット・ミートパイ・サラダ を作りました!

きのこのメニューリゾットは白ワインを使って生米から作るレシピ・・・仕上げにタプナードを使いました。

パイにする時にはひき肉を加えてボリュームアップ。

サラダは春菊を生で使うちょっと変わったレシピをお伝えしました。

春菊を生で食べるのははじめてという方がほとんどでしたが、みなさん気に入ってくださったようです。

「旬のものをいただく」ということから考えるとこれからの季節の生で食べるサラダに春菊はもってこいなんです!ぜひお試しを・・・。

 

 

デザートのココットカマンも柿を使って秋の味覚を楽しんでいただきました。ココットカマン

今回のメニューも皆さんによろこんでいただけたようです。

そして今月ははじめてのハプニング(?)も・・・。

なんと!同じゲストの方が2回参加してくださったんです。まったく同じメニューと知っていてそれでも参加してくださるなんて感激でした (^O^)/

 

 

 

来月からはクリスマスレッスンがはじまります。

私も大好きなクリスマスシーズンの到来です。今年も皆さんによろこんでいただけるレシピ&アレンジご準備してお待ちしています。