2015年 11月

今月は手作りアロマキャンドルを使ったクリスマスアレンジメントのレッスンでした。

アロマキャンドルはミツロウ100%のちょっと贅沢なキャンドルです。

ミツロウとスイートアーモンドオイルを湯せんで溶かして作ります。お好みのピグメントで色付けしたあとは自分で調合したエッセンシャルオイルを加え型に入れて固めます。

今回おすすめしたのはオレンジスイートとシナモンリーフの組み合わせ。それぞれの分量は各自にお任せし、中にはフランキンセンスの香りをプラスしたかたもいらっしゃいました。調合してからみんなで香りをかいでみると・・・それぞれ個性的な香りが!!

 

ろうそくが固まるのを待つ間、今度はアレンジメントの作成です。制作風景

今回はくじゃくひば・ヒムロ杉・松ぼっくり・シナモンスティック・サンタのピック・ワイヤーリボンでアレンジメントを作りました。

デザインを考えたり、ワイヤリングをしたり・・・集中して作る時間は普段忙しいみなさんにとってはリフレッシュタイムとなるようです。

同じ花材で作っても本当にいろいろなアレンジができ、完成したあともみんなの作品を並べて楽しいランチタイムになりました。

キッシュランチ今月のランチは・・・

キッシュプレートをお出ししました。ほうれん草とベーコンのキッシュ・ベビーリーフのバルサミコ酢あえ・ミネストローネスープをワンプレーとで・・・。

デザートは有機リンゴのココナッツオイルソテーでした。リンゴソテー

自作のキャンドルとアレンジメントで素敵なクリスマスタイムを・・・。

2015クリスマス作品