2015年 12月

今月はクリスマスメニューのレッスンを開催しました。

今年のメニューは ローストチキン・クリスマスカラーのベジタブルペンネ・エビとタコのアヒージョ そしてホットケーキミックスで作る簡単シュトーレン。

ローストチキンまずは骨付きの鶏もも肉を短時間でやわらかく仕上げるためにマリネ液を作り30分ほど漬けこんでからオーブンでこんがり焼きました。残ったマリネ液はチキンのソースに、オーブンで焼いた時に出るオイルを使ってアヒージョを・・・これで2品完成です!

アヒージョ

 

パプリカやマッシュルームを塩とハーブで味付けしてグリルし、茹でたペンネにスモークチーズと一緒にあえたベジタブルペンネも作りました。

 

 

 

そして・・・シュトーレンは一人ひとつ作ってお土産用のラッピングをしてお持ち帰りいただきました。

今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れるレシピをご紹介しました。

生地に混ぜるナッツ類やドライフルーツ、スパイスなどはお好みで選んでいただきました。

お子様にも食べていただけるようラム酒は使わず、生地をビターチョコにしたシュトーレンです。本格的なものとは一味違いますが、クリスマスを街なげらご家族で薄くスライスしながら召し上がっていただければと思います!

 

シュトーレン

 

クリスマス テーブル先月のレッスンで作ったアロマキャンドル&アレンジメントを飾ったテーブルでクリスマスメニューを楽しんでいただきました。今回のメニュー、どの回も1時間30分~1時間45分程度ですべてのメニューを作り終えました (*^_^*)。これくらいの時間ならちょっと頑張って作れそうですよね!

ぜひご家庭で楽しいクリスマスを・・・。

 

 

 

 

今年のレッスンはこのクリスマスメニューで終了です。今年もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。すべての出会いに感謝です。

皆様と楽しくお話しながらレッスンできることは私にとってかけがえのない素敵な時間です。

来年も皆様に喜んでいただけるレシピをご用意してお待ちしております。