2016年1月

今月のレッスンは プリザ―ブドフラワー のレッスンでした。

以前からいろいろなアレンジメントをお伝えしてきましたが、今回ははじめてプリザ―ブドフラワーのレッスンを開催しました。

生花とアーティフィシャルのちょうど中間くらいの存在でしょうか・・・。

生花を七分咲きほどで摘み取り薬剤につけて作るお花です。

湿度と直射日光に気を付ければ2~3年は楽しんでいただけると思います。

プリザレッスン風景

プリザ―ブドフラワーには基本的にステム(茎)がありません。

ステムをつくったりデザインに合わせて花を開花させたり、少しテクニックが必要になります。

 

 

今回のレッスンでは初心者の方でも失敗が少ない開花方法を2種類、今までのアレンジでは使わなかったワイヤリングも数種類お伝えしました。プリザ アレンジ

開花のときには皆さんちょっと緊張気味でしたが、きれいに咲いた時には満面の笑顔!!

パーツをすべて作り終えたらそれぞれ自由にアレンジしていただきました。

 

 

自分で作ったアレンジは愛着もあり、買ってきたものとは全然違う!とみなさんおっしゃってくださいました。これが手作りの魅力ですよね。

 

 

 

 

1月 ランチ作品を見ながらのランチも話が弾み楽しいひと時になりました。今月のランチは ・チキンのトマト煮込みのワンプレート ・チョコチップマフィン をお出ししました。