2016年 5月

 

今月はカジュアルクッキングのレッスンを開催しました。

今回は手作りソーセージ・・・私はお料理のレッスンでよく市販のソーセージ類の添加物の危険性についてお話しているのですが、その一番の解決策は、やっぱり自分で作ってしまうことです!ただ、日々の忙しい生活の中でこればかりに時間をかけるわけにはいきません。何より、続けていただくためには簡単に・・・。

そんな思いで作った今回のレシピはお子様でも出来てしまうくらいの簡単さにしてみました。長くご家庭で楽しんでいただくためにも、味つけもバリエーション豊かにできるよう、レシピをお伝えしました。

ソーセージ加熱前加熱する前のソーセージたち♫

時間のある時にたっぷり作ってしまえば冷凍保存もできます。もちろん、我が家の冷蔵庫にも入っています!

 

大きさも太さもお好みで調節していただけるので、使い方によって変えてみるのもよいと思います。

 

 

 

そしてもう一つのレシピは「クイックワンポットパスタ」でした。 手作りソーセージとパスタ

パスタが好きな方も多いと思いますが、作るとなると結構、時間も手間もかかりますよね。今回ご紹介したパスタは名前のとおり、一つのお鍋で速攻!で作れるパスタです。材料を切ったりする時間を含めても、パスタの袋に表示されているゆで時間プラス2~3分でできてしまいます。これくらいの時間で完成すれば、きっとお助けメニューになるはずです!(^^)!

今回はお子様にも人気のクリーム系のパスタを10分程度で仕上げました!

 

 

そしてお楽しみのデザートは、レモンカードを使ったミニタルト。

これからの季節、さっぱりとしたレモンカードも簡単に作れておすすめです。

ミニレモンタルト

 

今月もお忙しい中参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来月はフラワーのレッスンでお待ちしております (#^^#)