2016年 9月

今月はクリナップ(株)様からのご依頼でアロマテラピー講座とクッキング講座をショールームで担当させていただきました。

アロマテラピー講座では「手荒れしにくいキッチンソープ」を作っていただきました。

キッチンソープアロマテラピーを安全に楽しんでいただくためのお話しなどをした後、「香りのイメージ体験」をしていただきました。これは、ムエット(試行紙)に香りをつけ、目を閉じてイメージを広げていただく体験です。同じ香りでもイメージするものや思い出すものは人それぞれ。香りが人の心身にあたえる影響を体感していただきました!そしてキッチンソープ作りでは石鹸を削ったり、自分の好みの香りを作ったり、短い時間でしたがアロマクラフトを楽しんでいただきました。

 

クッキング講座では以前、教室でもみなさんにお伝えした「ひしお」作りを体験していひしおただきました。ひしおは簡単に作れるうえ、万能の調味料になります。ごはんの上にのせるだけでもおいしく召し上がっていただけますが、せっかくの機会なので、ちょっと変わったアレンジをデモンストレーション形式でご紹介いたしました。

ご紹介したのは、和風バーニャカウダとひしおスプレッドのサンドイッチです(#^^#)どちらの試食もみなさんに完食していただきました!今回はすでに発酵調味料を使いこなしていらっしゃる方にもご参加いただきました。さすが使い慣れていらっしゃるのでお話しも弾みました。他のみなさんも色々な質問をしてくださり、賑やかで楽しい講座になりました。

 

クリナップ(株)多摩ショールーム・練馬ショールームの皆さまありがとうございました。