2016年10月

今月は秋の味覚の代表 きのこをたっぷり使ったタプナードと、パスタマシンなしでも簡単にできる手打ちパスタのレッスンでした。

きのこのタプナードは去年のこの時期にもレッスンしたメニューでしたが、今年はさらにバージョンアップしてご紹介しました!このタプナードを使って、「ポークソテー きのこバターソース」「春菊のサラダ」「きのこのクリームパスタ」を作りました。ソースのもとになるタプナードを作っておくと、どれもあっという間に出来てしまいます♪

手打ちパスタパスタはマシンなしでも手打ちで簡単に作れるレシピをお伝えしました。手打ちパスタを粉から作り、パスタソースを作り、お皿にもりつけるまでほぼ30分!みなさん、予想以上に早く手軽に作れるので驚いていた様子・・・ぜひ、お家でも再現していただけたらと思います(*^_^*)

手打ちパスタ

 

今回のレッスンからクックパッド料理教室としての開催となりました。レッスンの内容などはほぼ変わらないものの、今までになく遠方からお越しくださるゲストの方もいらっしゃり(山梨から来てくださった方もいらっしゃいました!)感謝・感激でした。そして、さらに精進しなければとも思ったレッスンでした。カボチャのパウンドケーキ

今月のきまぐれスイーツはハロウィンも近かったのでかぼちゃのパウンドケーキをおだししました。

 

来月11月からは毎年恒例のクリスマスレッスンが始ります!

今年のクリスマスレッスン・・・準備している今から私もわくわくしています。今年はハート型のリースとチーズリゾット入りのローストチキンを作ります♪

ぜひ、日程をチェックしてみてくださいね!