2017年 2月

今月は生花を使って、スパイラルブーケ(螺旋に組まれた花束)とラウンドブーケ(ブーケホルダー使用)の2種類のレッスンを開催しました。

花束はプレゼントされたり人に送ったりすることはあっても、なかなか自分で一から作るということはみなさん無かったようです・・・。

花束やブーケを作るときの花や葉物の下処理、花束を組むときの手の使い方などご自身で再現していただけるよう練習していただきました!思わぬところに力が入り、「手がつりそう~!」などの声もありましたが、みなさんスパイラルブーケを完成させていました。

 

完成したスパイラルブーケをほどいて、ラウンドブーケも作りました!本格的なブーケですが、ブーケホルダーを使い初心者の方でも楽しんで作っていただけたと思います。ラウンドの形を作るコツや、ステムをリボンで巻いて仕上げる方法など、アレンジメントの基礎もたっぷり詰まった内容でした。

みなさん楽しみながらもとても集中されていたようで時計を見て「えっ!もう3時間もたってる!まだ1時間ちょっとかと思ってました。」これだけ集中してお花と向き合えるのは本当に素晴らしいことです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬もそろそろ終わり・・・色とりどりのお花がたくさん出てくる季節です。みなさんに楽しんで作っていただけるアレンジメント、基礎がしっかり学べるレッスン、ディプロマ取得につながるレッスン・・・ますますパワーアップしていく予定です!

次回のフラワーアレンジメントのレッスンは4月に開催予定です (#^^#)